新プレクストーク説明会に参加して


  4月26日ラポール3Fの研修室で開かれた 「新プレクストーク説明会」に参加しました。 入り口に「NPO法人認証記念…」と書かれていて 晴れがましい思いがしました。

午前の部は5名、午後の部は3名の利用者の方が、プレクスター社の 小野さんの説明を熱心に聴講され、新型のポータブルレコーダーに手を触れて操作されていました。 皆さんプレクストークをお使いの方が多いためか、ボタン類の操作は 慣れておられ、新しい機能として、CDへの録音について大変興味を 持たれていました。

新型のポータブルレコーダーは、B5の単行本サイズで大きさ、重さは 手頃な感じで、従来よりもボタン数は少なく、押すたびに音声で操作 の内容を言ってくれますが、ひとつのボタンで二つ以上の機能を切り 替えて操作するため、慣れるまでは大変だろうと思います。

午後の講習の後半は、視覚部会の総会のため利用者の方々は退席され ボランティアメンバーだけの講習となり、デイジー図書製作との関連 での機能説明が中心となりました。

録音からCD製作までが1台の機械で出来るということは、MO録音機+ パソコン編集よりも手軽で、急ぎのプライベートな依頼などの時は、 結構使えそうに感じました。 今年の7月頃発売とのことですが、視覚障害者にとっての利便性(機能 以外に価格:税ごみ約10万円)もありますが、我々ボランティアに とっての効用も検討してみる価値はあるかと思います。

        2002.4.27     藤岡